こんにちは🎵
2024年1月31日水曜日
言葉のための課題
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
言葉の遅れから発達を心配に思うことはよくあります。
言葉の発達は、一般的にも個人差が大きいと言われています。
表面的には、発語の数を気にしますが、幼児期には他者との適切なかかわりが大きな意味を持ちます。
それは、他者とかかわることからコミュニケーションの手段として言葉を獲得し、自分を客観視する視点が生まれ、感情をコントロールしたり他者の気持ちを理解したりすることができるのです。
コペルプラスでは、発語の前段階としてアイコンタクトから共同注意を成立させ、自然な模倣行動が増えることで言葉が溢れてくるような発達を目指します。
そのためのベースとなるのが、他者と喜びを共有する体験から意欲を育てることです。
課題の内容として、
・共同注意
・動作模倣
・やりとり
・擬音語 などです。
さらに具体的な発声の促しや豊かな語彙を教えることを行います。
特にフラッシュカードは、目の前に明確な写真や絵を出しながら、言葉をはっきりと発音し教えることができる利点があります。さらに子どもにとって集中できる速いスピードであることも重要です。
課題の内容として、
・発声
・口の動き、形
・フラッシュカード
・事物名称
・動作語
・絵本 などです。
話すことができるようになったら、より上手に話すことにも取り組んでいきます。
2024年1月30日火曜日
「がんばれ」と言い続ける
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
子どもに「がんばれ!」と声をかけることはよくあると思います。
周りの大人は素直にがんばってほしいという思いからそのような声掛けをしています。
「がんばれ」と言い続けることはがんばらせすぎにつながってしまうことがあります。
少しでも早く歩けるようになってほしい、トレイを自立させたい、前回りができるようになってほしいなど、「がんばってほしい」と思うことはたくさんあります。
次々と課題を設定してがんばらせすぎていないか立ち止まってみましょう。
「がんばれ」と言い続けられると子どもにとっても負担になりことがあります。
追い立てられて疲れてしまったり、休みたいのに休めないと思うときもあるはずです。
それは、大人も同じではないでしょうか。
安心していろいろなことに挑戦できる環境が子どもの発達にとって最適な環境だと言えます。
周りの大人が「がんばれ」と言い続けるのではなく、子どもの頑張りを近くで見守っていきたいですね。
子どもはいつでもがんばっています。「がんばれ」以外の言葉で励ましてあげることも安心感につながると思います。子どもの様子に寄り添いながら成長を見守っていきましょう。
2024年1月29日月曜日
子どもへの指示の出し方
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
子どもと関わるときに気を付けたいこと
それは、「子どもへの指示の出し方」です。
「大人の指示に素直に従う子ども」は、良い子として認められることが多いです。
そのことについて、もう少し深く考えてみると「子ども自身が自分の行動を自分で決める」機会を奪ってしまっていることになるかもしれません。
誰かに指示されないと動けないとなると困る場面がでてきます。
「指示に素直に従う力」だけを育てるのではなく、自分の頭で考えて、自分で決定する経験を重ねることも大切です。
では、「子どもにぜひ経験させたい」と思ったことがあったときはどのように指示を出せばよいのでしょうか。
その子が自分から「やってみたい!」と思うような環境を整えることが大切です。
大人が楽しそうにやって見せたり、自分でできそうだなと思うような仕掛けを作ったり、好きな色やおもちゃと結び付けてみたり。
「やってみよう」、「一緒にやろう」などと声をかけることもあると思います。
そのときに、自分の行動を自分で決める手助けをしてあげたら良いと思います。
「自分で決めて自分で行動した」と子ども自身が思えるような声掛けをしていきます。
そうすることで自己肯定感を高めることにもつながります。
子どもを一人の人として主体的な生き方が守られるようにかかわることが大切です。
2024年1月27日土曜日
コミュトレ準備中
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
今回は、1月30日(火)31日(水)に開催する
コミュトレの準備風景をお見せしたいと思います😁
職員全員で力を合わせて製作物の準備をしています。
机の上に製作物のヒントがありますね~♬
ここでも少しヒントを…
2月と言えばあれですよね🤔
家の中や外に「あれ」を投げて...
あと、「あれ」を食べますよね。
分かった人はいるでしょうか🌝
是非、考えてみてください!
🌟当日をお楽しみに🌟
LINE ⇦友達追加で問い合わせ・無料体験申し込みできます!
Instagram ⇦教室の様子を投稿しています!
住 所 愛媛県松山市高砂町3丁目2ー20ライブタウン高砂
電 話 ☎089ー994ー6585
定休日 毎週 月・火 (年末年始・お盆・祝日)
学習への姿勢
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
学習するためには、まずは集中して見る、聞くことが必要です。
また、他者の注意がどこに向かっているのかを理解できることで自然な環境でも学習が可能になります。学校のような学習場面でも注意を共有することは欠かせません。
自然な学習の姿である模倣するスキル、落ち着いて課題に取り組むための着生、さらに記憶力や話すスキルを高めることでスムーズな学習へつながります。
ここで出てきた「学習に必要な力」を整理してみます。
・集中して見る力(注視、追視)
・注意を共有する力(共同注意)
・聞く力
・見る力
・話す力
・模倣する力
・姿勢保持(着席)
・記憶力
たくさんの力を使って学習に取り組んでいることが分かります。
どれか一つだけを伸ばそうとすることは難しいことです。
どの力も互いに作用しあっているため、全体的に力をつけることが必要です。
コペルプラスでは、「バランスのとれた人間性」を育てるレッスンを行います。
体験や見学を随時受け付けております。ぜひ、遊びに来てください!
2024年1月26日金曜日
感覚統合
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
コペルプラスでは、環境から刺激を受け取ることに困難をかかえる子どもたちが適切に感覚を使い刺激を受け取り、スムーズなアウトプットにつなげるために、感覚統合の理論からのアプローチを行います、意識的に使う五感だけでなく、無意識的に使う前庭覚、固有覚、触覚もあります。
前庭覚
体の傾きやスピード、回転を感じる感覚です。耳の奥で感じ取ります。
この感覚が上手に使えないと、姿勢保持、揺れや回転する活動の苦手、眼球運動の未発達等につながります。
落ち着きなく衝動的に動くような行動が起こりやすくなります。
⇒ブランコ、滑り台、トランポリンなど
固有覚
体の様々な部分の位置や動き、関節の曲がり具合や筋肉への力の入れ具合等を感知します。
この感覚が上手に使えないと、力加減ができない、動作が乱暴に見える、模倣動作や運動の苦手につながります。手先の不器用さが見られることもあります。
⇒トンネルくぐり、まねっこポーズなど
触覚
触覚は愛着の形成と深くかかわっています。触覚が過敏であると、コミュニケーションの形成不全につながり、共感性や社会性など「社会に適応する力」の発達を阻害することがあります。
⇒粘土あそび、砂あそびなど
このような無意識に使っている感覚が、「ボディイメージ」と言われる「脳の中にある自分の体のイメージ」を形成します。ボディイメージは普段はほとんど意識されることはありませんが、日常の様々な場面で使われており、その形成が上手にできるように意識的に遊びを展開することが大切です。
2024年1月25日木曜日
【ペアトレ】「こだわり」が強い?
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
2月は「こだわり」が強いAくんの事例を基にペアトレを行いました。
出かけるときには同じ靴を履きたがる、公園の遊具は決まった順番に遊びたい、何度も同じ質問を繰り返す…
このような「こだわり」と思われるお子さまの行動を目にしたことはありますか?
「こんなに融通がきかなくて、これからどうなるのかしら…」と心配になりますよね。
また、今はしなくなったけど、以前は「こだわり」があったというお子さまもいらっしゃると思います。
「こだわり」を理解するためのヒントをご紹介します。
強いこだわりは発達障がいの特性でもありますが、幼児期に起こることでもあります。
では、「こだわり」はどこからくるのでしょうか?
こだわり行動は見通しが立たなかったり、感覚的に不快であったり、そのような不安を落ち着かせる行動とも言えます。
そのため、無理にやめさせようとすると余計にこだわりが強くなる場合もあります。
いつものルーティーンをする、気に入った行動を繰り返すことで、安心感を得ているのです。対応が難しいこともありますが、行動によってはなくそうとするのではなく、可能な範囲で付き合うことも考えてあげられると良いと思います。
2024年1月24日水曜日
今月のコミュトレのご紹介
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
今年1回目のコミュトレです!
今月は、1月30日(火)・31日(水)に実施致します🐉
🌟内容🌟
「あおいそら」
「フラッシュカード」
「ピカピカ・ザーザー」
「じゃんけん列車」
「ボールコロコロキャッチ」
「今月の製作」
「カレンダー製作」
などの予定をしております。
製作は、当日まで何を作るかのお楽しみです😁
お友達との関わりや保護者様との親子での関わりを楽しみながら
参加をしていただける内容になっております。
是非、ご参加ください!!
🚫注意事項🚫
※申し込み人数に達しましたら受付終了となりますので
お早めにお申し込みをお願いします!
※枠には限りがございますので、ご希望のお時間に
添えない場合もございますのでご了承ください。
LINE ⇦友達追加で問い合わせ・無料体験申し込みできます!
Instagram ⇦教室の様子を投稿しています!
住 所 愛媛県松山市高砂町3丁目2ー20ライブタウン高砂
電 話 ☎089ー994ー6585
定休日 毎週 月・火 (年末年始・お盆・祝日)
コペルプラスご利用の流れ
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
コペルプラスご利用までの流れをご説明いたします🌼
①無料体験レッスン
まずは、お近くの教室で無料体験レッスンをお申込みください!
お電話などで簡単な聞き取りを行った後、お子さまの様子に合わせた体験レッスンを行い
ます。
実際のレッスンで使う教材を使用した約30分のレッスンになります。
②受給者証の取得
ご契約には「受給者証」が必要になります。
受給者証の申請方は自治体によってことなります。
詳しくは、市役所、または体験レッスンを行った教室にお問い合わせください。
③契約
教室と保護者様との契約を行います。
④アセスメント
お子さまの様子や通所に向けての聞き取りを行います。
⑤「個別支援計画」に同意
お子さまの様子に合わせた支援を行うための「個別支援計画」を作成いたします。
「個別支援計画」に同意いただいましたら、利用(レッスン)開始になります。
以上、①~⑤の流れになります。
契約時にレッスンにこられる曜日、時間を決定します。
随時、利用時間変更のご希望の相談を受け付けてります。
ご不明点、気になることがありましたら、以下の電話、LINE、メールにお問い合わせください!
無料体験レッスンにぜひお越しください😊
2024年1月23日火曜日
2024年1月20日土曜日
サポート
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
コペルプラスで受けられるサポートをご紹介します。
①相談支援
集団生活でのお困りごと、教育・進路についてなど、個別相談をお受けしております。
お気軽にお声掛けください。
②ペアレントトレーニング
コペルメソッドに基づき、お子さまの心を脳を育てる関わり方をご紹介します。
保護者様と職員でなごやかな雰囲気で開催しております。
③保護者交流会
保護者の方を対象として、茶話会などの交流会を企画、ご案内します。
毎時間のレッスン後にもフィードバックを実施しております。
その際にもご相談を受け付けております。
相談・見学・無料体験を実施しております。
いつでもお問い合わせください😌
LINE ⇦友達追加で問い合わせ・無料体験申し込みできます!
Instagram ⇦教室の様子を投稿しています!
住 所 愛媛県松山市高砂町3丁目2ー20ライブタウン高砂
電 話 ☎089ー994ー6585
定休日 毎週 月・火 (年末年始・お盆・祝日)
2024年1月19日金曜日
コースのご紹介
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
コペルプラスでは0~6歳の未就学のお子さま対象に療育を行っております。
その中に2つのコースがあります。
個別クラス(定期受講コース)
指導員と1対1で、発達段階に合わせたバリエーション豊かな課題を行います。
見る、聞く、話す、動作模倣、などさまざまな取り組みをします。
集団クラス(定期受講コース)
6人までの小集団で、コミュニケーションスキルやソーシャルスキルを育てる課題を行います。
お友達と場を共有する、順番やルールを守って遊ぶ、協力することの良さに気付くなど
集団で生活するときに大切な力を身に付けることにつながります。
また、オプションで受講可能なクラスがあります。
コミュトレクラス(コミュニケーションクラス)
友達や先生とかかわりながら、体を使ったゲームや製作課題に取り組みます。
毎月月末に開催しております。
個別クラス、集団クラスに定期的に参加していただくことで、お子様の力を伸ばすことにつながると考えています。
見学や体験など随時受け付けております。ぜひ、一度遊びに来てください!
お知らせ
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
2024年2月11日(日曜日)に第61回愛媛マラソンが開催されます✨
それに伴い、道路の交通規制・路線バス等の運休がございます。
2月11日の大会当日に、レッスンのご予約をされている方は、
第61回愛媛マラソン公式HP「交通規制のお知らせ」から
規制のかかる道路や時間帯などを各自で確認いただき、安全にお越しください。
また、振替等をご希望される方は、お早めに職員までお申し出ください。
🐾体験レッスン随時受け付けております🐾
LINE ⇦友達追加で問い合わせ・無料体験申し込みできます!
Instagram ⇦教室の様子を投稿しています!
住 所 愛媛県松山市高砂町3丁目2ー20ライブタウン高砂
電 話 ☎089ー994ー6585
定休日 毎週 月・火 (年末年始・お盆・祝日)
2024年1月18日木曜日
コペルプラスの5つの柱 ーレッスンプログラムー
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
コペルプラスでのレッスンプログラムは5つの柱を基に作られています。
①バラエティに富んだ認知課題
幼児教室コペルのバラエティ豊かなオリジナル教材を使用します。
入学に向けての学習支援も行います。
②コミュニケーションと連動した言葉のプログラム
口形模倣、擬音語でのやりとり、各種言葉カードを使って、様々な方面から言葉をインプットします。
③ソーシャルスキルトレーニング
子ども主体で、自ら取り組みたくなるような工夫で自立的行動を促します。
④感覚統合からのアプローチ
見る・聞く・触る・動かす。
楽しみながら感覚遊びや運動の課題を行います。
⑤自ら行動するためのABA理論
ABA(応用行動分析学)理論を踏まえ、たくさんほめ、認めながら意欲を育てます。
無料体験・見学を随時受け付けております。
いつでもお問い合わせください😊
コペルプラス松山城北教室
2024年1月17日水曜日
子どもの主体性を育てる
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
お子さまも大人と同じようにいろいろな思いをもって生活をしています。
子どもと関わるときには、それぞれの思いを尊重する必要があると考えます。
その日の朝の気分や天気など、さまざまな要因で人の気持ちは左右されます。
意欲的な日もあれば、「今日は何もしたくない」と思う日もあります。
それは大人も子どもも同じです。
お子さまの気持ちを読み取りながらかかわるのはもちろんのこと「〇〇ちゃんはどう思う?」「どんな気持ち?」「後にする?」など思いを引き出し、選択する機会を与えることが自主性にもつながります。
お子さま自身の選択や判断を尊重することで、お子さまは自分が大事にされていると思い、自己肯定感が高まります。
自分のことは自分で決めて、思っていることを伝えようとするようになります。
迷っているときには、「決まったら教えてね」伝えると良いと思います。
一度決めたことを後で変えることもOKです。
自分の思いを伝える経験をたくさんすることで、自分の未来を選択し、判断する力をつけていきたいですね。
コペルプラス松山城北教室
2024年1月16日火曜日
冬の感染症について
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
まだまだ寒い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?
本日は、冬の感染症についてお話します。
・インフルエンザ
毎年11月下旬頃~3月頃まで感染者が増加します。
1週間ほど発熱や関節痛、咳、鼻水が続く気道感染症です。
・RSウイルス
2歳までにはほぼ全員が感染すると言われている呼吸器の感染症です。
発熱や鼻水、咳の症状が見られます。
・感染症胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)
ウイルスや細菌に感染したことで起こる胃腸炎を総称して呼びます。
嘔吐や腹痛、下痢、発熱の症状が見られます。脱水症にも注意が
必要です。
・溶連菌感染症
毎年11月~4月頃に流行します。
発熱や喉の痛み、発疹、腹痛、吐き気の症状が見られます。
・マイコプラズマ肺炎
季節に関係なく感染しますが、冬になると少し感染者が増えます。
感染者の8割が14歳以下の子どもと言われています。
発熱や全身倦怠感、頭痛、喉の乾燥などの症状が見られます。
【基本的な感染対策】
・規則正しい生活
・こまめな手洗い、うがい、手指消毒
・部屋の換気
・人混みを避ける
・加湿をする
冬は、空気が乾燥しがちになります。粘膜が乾燥するとウイルスが体に侵入しやすくなります。加湿をしっかり行いましょう。
また、体温も下がりやすく免疫力も低下しがちです。暖かい服装で風邪を引かない様に過ごしましょう😆
🍀最後に教室からのお願い🍀
発熱等の症状が見られた場合は、無理をせず療育は欠席し、病院を受診してください。
病院で診断を受けた際は情報を共有していただけると幸いです。
コペルプラス松山城北教室
助けを求めるちから
こんにちは🎵
コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊
お子さまにはまだまだ一人でできないことがたくさんあります。
ボタンを留めたり、お茶をついだり、文字を書いたり…
お子さまが何かできなくて困っているとき、みなさんはどうように対応しますか?
できないことをすぐに助けてあげる、そっと見守る、応援する、一緒にするなど
様々な方法があると思います。
「今できないこと」は「これからできるようになること」と思って、頑張って練習することも必要ですね。
そんなときに、「手伝って!」と言える力をつけておくことがとても大切だと考えます。
お子さま自身は、何かできなくて困っているときに黙っているだけではなく「手伝って!」「助けて!」と言える力が必要です。
まずは、周りの大人が「手伝って!」と言って手本を見せてみるのも良いですね。
自分から「手伝って」と言えた時には「手伝ってって言えてかっこいいね」と褒めることも有効だと思います。
手伝ってもらったときには「ありがとう」とお礼を言えることも大切です。
周りの大人が進んで「ありがとう」の言葉を使っていくと、お子さまも自然と使えるようになると考えます。
コペルプラス松山城北教室
登録:
コメント (Atom)
9月のおたより
こんにちは! コペルプラス松山城北教室です😆 9月のおたよりを掲載いたします! 休 校 日:毎週月・火曜日 コミュトレ:9/28(土)・29(日) ペアトレ :9/18(水)~22(日) 来月もよろしくお願いいたします💫
-
こんにちは🎵 コペルプラスbyAIGRAN 松山城北教室です🌻 皆さんはこのキャラクターを目にしたことがありますか?? コペルのキャラクター「ペルくんです」 松山城北教室の壁面にも、ペル君がお出迎えしています。 コペルプラスが提供すること 1年で使うオリジナル教材はこの...
-
こんにちは🌸 コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊 皆さんは 心理学の 「 サイコロジカルリミット」という言葉をご存じですか? これは誰しもが持っている心理的な限界のことです。 「 自分はこのくらいしかできない」と思うと本当にそれ以上のことができなくなってしまう...
-
こんにちは🌸 コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊 皆さんは6月10日は何の日かご存じですか? 毎年6月10日は「時の記念日」とされています。 「漏刻」と呼ばれる水時計によって日本で初めて時の知らせが行われた日として制定されたそうです。 松山城北教室では、コミュ...












.png)


