2024年4月27日土曜日

昭和の日

 こんにちは🌸

コペルプラスbyAIGRAN松山城北教室です😊

明日4月29日は昭和の日ですね。

昭和の日とは「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と祝日法に定められています。

本日は、昭和にちなんで「昭和の遊び」をいくつかご紹介したいと思います。

1「おはじきあそび」

【遊び方】

おはじきを重ならないように並べ、好きなおはじきを一つ選びます。

次に目的のおはじきをめがけ、人差し指ではじきます。

当たったらおはじきを貰うことが出来ます。

最後にたくさんのおはじきを持っている人の勝ち!

2【ゴム跳び】

ゴムひもの端と端を足の高さで持ちます。

他の人はゴムひもをさまざまな跳び方で跳び越えます。

徐々に高さを上げていき、ゴムひもに身体が当たったり跳び

越えることが出来なかったらゴムひもを持っている人と交代

します。


3【けん玉】

皆さんもご存じのけん玉です。

けん玉にはいろいろな技があるそうです。

「とめけん」…玉をぶら下げた状 態から引き上げて、けん先を玉の穴に入れる。

「飛行機」 …玉の方を持って、そのまま剣を静かに前に振り出して、逆さまに落ちてきたけん先を玉の穴に入れる

「世界一周 」…玉を引き上げて小皿・中 皿・大皿と順 番に乗せて、最後に「とめけん」をきめる連続技。


松山城北教室では、3月のコミュトレでけん玉製作を行いました。作る過程を楽しんだり手作りしたもので遊ぶのも良いですよね。

LINE  友達追加lで問い合わせ・無料体験申し込みできます!

Instagram   教室の様子を投稿しています!

住 所 愛媛県松山市高砂町3丁目2ー20ライブタウン高砂103
電 話 ☎089ー994ー6585

定休日  毎週  月・火 (年末年始・お盆・祝日)




0 件のコメント:

コメントを投稿

読み取る力

こんにちは!コペルプラス松山城北教室です😉 お子さまの様子、行動からそのときの気持ちを読み取るためには「非言語サインを読み取る力」が大切です。 言葉が未発達なお子さまの気持ちを読み取るためには、特に重要な力だと言えます。 あるとき、お子さまの様子をよく見てみると、机に頬杖をつき...